• 診療内容
  • 院内紹介

TOP > 診療内容

一般歯科

虫歯・歯周病などの治療や入れ歯制作など、歯科治療全般を行います。

当院では、できるだけ抜歯をせずに今ある歯を残す治療を心がけています。そのためにも、歯を守る大切さをお伝えし、お口の健康を維持していただけることを目標にしています。

また、お口に何らかの不具合があっても、「歯が痛くないからまだ歯医者に行かなくても大丈夫」と思っている方が多いと思います。
しかし、痛みを感じるまで放っておくと、神経を取らなければならなかったり、歯を抜くことになったりしてしまいます。そうなる前に一度、当院にご相談ください。

当院では小児歯科に力を入れています。
まずは当院を好きになってもらえるよう、痛みがある場合を除いては、練習から始め、当院に慣れてもらえるよう、コミュニケーションを取り緊張しないように治療していきます。実際に使用する器具や道具を使用した練習も行っています。
また、虫歯予防にはフッ素やシーラントによる処置が効果的です。
ここでは、フッ素・シーラントによる予防をご紹介いたします。

フッ素塗布

フッ素には歯を強くしたり、虫歯菌の活動を抑えたりする働きがあり、虫歯予防に高い効果を発揮します。生えて間もない歯ほど、その予防効果は高いと考えられています。

フッ素の虫歯抑制効果フッ素の虫歯抑制効果
  • STEP1
    葉の表面(エナメル質)が溶け出し、初期の虫歯が発生した状態です。
  • STEP2
    フッ素を塗布すると、フッ素が歯の表面に吸着されます。
  • STEP3
    初期の虫歯部分に唾液中の成分(リン、カルシウムなど)が取り込まれ、フッ素が再石灰化を促進します。
  • STEP4
    初期の虫歯が再石灰化され、歯が修復されます。

綿球法綿球法

綿球法

球上の綿にフッ素塗布液を含ませ、歯に軽く押し当てて塗る方法です。
トレー法トレー法

トレー法

トレーの中に液をしみこませた濾紙などを入れ、口にくわえさせて塗布します。

シーラント

虫歯になりやすい奥歯の溝をシーラント(接着力のあるプラスチック)で埋めます。咬み合う歯の面の凹凸に汚れが溜まりにくくなり、虫歯を予防することができます。
生えて間もない6歳臼歯はとくに溝が深く虫歯になりやすいので、大切な永久歯を守るためにもシーラントで生めてしっかり予防しましょう。

当院の取り組み

こども好きのスタッフが在籍

当院には院長をはじめ、こども好きのスタッフが多数在籍しております。歯医者さんが初めてのお子様も安心して治療を受けていただけるよう、スタッフ一同努めています。

充実したキッズスペース

当院には大きなキッズスペースを完備しております。沢山のおもちゃや絵本をご用意しています。待ち時間の緊張をほぐしたり、お母さんが治療中に遊んでお待ちいただけます。
また、お子様向けDVDも流しておりますので、飽きないで遊んでいただけます。

パウダースペースやお手洗いもお子様用を完備パウダースペースやお手洗いもお子様用を完備

パウダースペースは大人用とは別に、小さなお子様にも使用しやすい洗面台の設置や、御手洗いもお子様用を完備しています。

がんばったお子様にはおもちゃ

がんばったお子様にはおもちゃを

治療を頑張ったお子様には、最後にプレゼントがもらえます。何がもらえるかはお楽しみ!

小児歯科の目的は、成長の変化が著しいお子様の歯やあごの成長を見ながら、理想的な永久歯の歯ならびや咬み合わせへと導く治療やアドバイスを行うことです。
その第一歩として、お子様が歯医者を怖がらず、治療がスムーズに行われるような環境を整えてるよう努めています。

予防歯科

どれだけ歯に気をつけても、全ての虫歯リスクを無くす事はできません。また、一度虫歯になってしまうとその歯は虫歯になりやすくなってしまいます。ですので、虫歯や歯周病の予防や早期発見・治療の為にも、定期健診やメインテナンスで歯の健康を保つ事が重要です。
ここではプロフェッショナルによる歯のクリーニング、PMTCをご紹介いたします。

PMTCの流れ

PMTCとは、プロフェッショナル・メカニカル・ティース・クリーニングの略で、歯ブラシでは取れないバイオフィルム(歯垢)を除去します。

1     歯石の除去

歯石の除去

歯石(歯垢が固まったもの)の付着が見られた場合は、スケーラーという専用の器具を使って歯石を細部まで取り除きます。
2     研磨

研磨

専用の器具を使ってフッ化物入り研磨ペーストを注入、または塗布し、歯を1本1本丁寧に磨いていきます。
3     フッ素塗布

フッ素塗布

虫歯を予防する効果のある専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。
4     ホームケアアドバイス

ホームケアアドバイス

どうすれば虫歯を予防できるのかというお話と、正しい歯の磨き方をご指導します。

歯周病

歯周病は、歯の周りの組織がお口の中の細菌や強い咬み合わせ等により、歯の支えとなる土台を失ってしまうことにより起こります。
歯周病の進行スピードは、生活習慣や体質により個人差はありますが、適切な検査や正しい歯みがき、歯に負担のかからない詰めものなどで遅らせることが可能です。
歯ぐきに違和感を覚えるという方は一度ご相談ください。

当院では定期的なクリーニングやメインテナンスによる歯周病の予防や進行の抑制を積極的に行っております。

義歯(入れ歯)

入れ歯

合わない入れ歯を使い続けると、痛い、食事がしにくいということだけでなく、きちんと噛めないことで、胃に負担をかけたり、残っている歯の寿命を縮めたりします。そのため、きちんとお口に合った入れ歯を使用することが大切です。
当院では、違和感がなく、痛みがなく、しっかりと噛める入れ歯をお作りできるよう日々努力しておりますので、今お使いの入れ歯が合わない、痛いなどでお困りの方や、これから使用を検討されている方はぜひ一度ご相談ください。

当院では保険適用のものから、自費のものまで扱っていますので、沢山の種類から患者様のご希望に合った入れ歯をご提案いたします。

矯正歯科:準備中

歯並びや咬み合わせが悪いと、見た目の問題だけでなく、歯みがきがしづらいため虫歯などの原因となり、健康に悪影響を及ぼします。
お子様だけでなく、大人の方の矯正治療も行っていますので、歯並びでお悩みでしたら、お気軽にご相談ください。

当院ではカウンセリングは無料にて承っており、治療は矯正担当医が行っております。

審美歯科

審美歯科は、歯の色や形など口元の美しさに焦点を当てた治療です。
現在の保険診療では、前歯を含めた一部のみしか白く治すことはできません。
当院では、セラミックの素材をはじめ限りなくアレルギーを起こしにくい身体に優しい素材も取り揃えています。ご不明な点、質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ホワイトニング

お茶やコーヒー、ワインなどの飲料や喫煙、そして加齢や遺伝によっての変色は、通常の歯磨きだけでは落としきることはできません。
ホワイトニングは歯を削るリスクをともなわず、薬剤によって歯の色素を分解、内部から白くする方法です。安全性が高く、手軽に歯を白くすることができます。

診療時間

診療時間:10:00~13:30、15:00~20:00(土曜日の午後は18:00まで)

休診日:水曜、日曜、祝日

草加デンタルクリニックの診療時間

草加デンタルクリニック:アクセス情報

埼玉県草加市住吉1-7-7 オーク第一ビル1F

東武スカイツリーライン
「草加駅」東口より徒歩3分
メガロス草加1F

草加デンタルクリニックの診療時間
携帯サイトはこちらから
HOME診療内容ドクター紹介院内紹介アクセス

© 2014 Soka Dental Clinic All Rights Reserved.